IMG_4767.jpg
pattern by : COLORFUL HARMONY リボンパフT size90&110
fabrics by : ねこの隠れ家 野いちご 40/コーマスムース

10kgを抱えて家事をするには腰が辛いので、連投です。
朝から病院に行っていたため、洗濯を干し終えていませんが連投です。
洗い直しだな…。

去年から作りたかったCOLORFUL HARMONYさんのリボンパフTを作りました。
ねこさんの野いちご、bichetteさんのフレーズと同じ型かな?
色はbichetteさんのものより明るめ?甘め?です。

IMG_4771.jpg
パターンも生地も十分にかわいいので、後ろは装飾なし。

IMG_4768.jpg
史上最高のパフっぷりです。

IMG_4770.jpg
リブの色に悩んだので、長女と次女で色を変えてみました。
長女は生成り。

IMG_4769.jpg
次女はピンク。
結果…生成りの勝ち。(←あくまでも主観。)

以前記事に書いた、「悩めるストレッチレース問題」。
今回は、縫い代4mmにラインを引いてから縫ってみました↓。
レースの出具合は個人的に合格点。

IMG_4748.jpg
が…
レースが…
IMG_4751.jpg
自立します。
レースの縫い代とリブの縫い代が身頃側にいっているんだから当然ですよね…。
ステッチを入れるとレースがつぶれるので取り合えず様子見。
やっぱり、バインダー処理じゃないとレースは立ってしまうのか。。。と思い、
いろんな方の写真を見まくりましたが、リブ処理で立たずについてる方もいるんですよねぇ。
400%拡大しても分からなかったけど、際にステッチが入ってるのかなぁ。

相変わらず参考にならない着画です。
IMG_4756.jpg
98cm 15.5kg が size110 を、78cm 10kg が size90 を着ています。
ワンサイズ上げましたが、裁断の時からすでに、この幅であのがっちりボディとぷにぷにボディが入るのかとドキドキ。
幅はピタリでしたが、丈がずいぶん余っております。

IMG_4765.jpg
袖は見とれるほどのパフ感。
その奥にしっかり立つストレッチレースが。

IMG_4762.jpg
3~5cm詰めてもいいかな?
イヤ、縦にだけ伸びて、来年も着れるに違いない。(身勝手な願望)

ついでにこの方↓もお揃いです。
IMG_4774.jpg
ぽぽちゃんのお着替えを日課にしている長女。
先日お散歩中におパンツを落としてきてしまったので、一枚追加。
お腹が固くてつるつる、でもぽっこりなので、このパンツもズリおちてきます。
次はウエストリブ仕様か?

IMG_4775.jpg
こんな大きさ。
前印のプチリボンは贅沢なmahoeさん。
足ぐりはゴム通しが入らず、ゴムを直接縫いつけました。
ぽぽ服作りも楽しいな~、オークションの型紙セットポチっちゃおうかな~。いや、作る時間はどこに?!と只今葛藤中。
ポチる可能性現在67%。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://07mami07yuki.blog134.fc2.com/tb.php/208-8edd7e3b
