MARIMEKKO03.jpg
親子でいつもとてもお世話になっている友人に、
先日多大な迷惑をお掛けしたので、お詫びの品を作りました。
友人の部屋のファブリックパネルと同じ柄のマリメッコを、使ってみたかったらみ~ちゃんでラミネート。

MARIMEKKO02.jpg
写真でもしわ感が伝わるかと思います…。
事前にらみ~ちゃんを使用された方のレポを読んでいたら「ビニールというより紙」と書かれていたので、心の準備はしておいたのですが…
やはり紙感が強く、ひっくり返したりするとしわが寄ってしまいます。

bittatoの脇にレースをあしらってかわいく…したわけではなく、
間違って中心にもステッチを掛けてしまったので、穴隠し(--;)

それを知らなければ、まあまあ写真ではキレイに見えますが…
じゃん。

MARIMEKKO01.jpg
裏、がっつりずれてます。
先にマチの印を打っておくんですが、ファスナーのつけ加減が毎回変わるらしく(レースファスナーを使ってるから余計?)、よくズレてしまいます…。
ファスナーを付けた後にマチ位置を確認し直せばいいんですが、忘れました(-_-;)

本来なら人にあげられるものではないのですが、 自宅用には失敗作がもういくつかあるので、 こんなミスだらけだと友人にはよく説明しました。
とても喜んでくれました(T_T)
(撮り忘れて写真まで送ってもらいました。)

このおしりふきポーチ、もう20個弱ぐらい作ってるのですが、作る度に自分の下手さを痛感します(涙)

まずファスナー付け!
筒状のものに表からステッチ入れるのがとても難しい…。
ネットでも散々調べて、やり方は頭では分かっているのですが、ファスナーの終わりの部分がキレイにできない。
特にちょっと硬いラミネートだと、さらに難しい。

表からのステッチを入れない
or
長いファスナーを使って切る

のどちらかなら何とかいくのですが、それではいつまでもうまくならないですね(..)

もう1つは端の処理。
パイピングされてる方が多いのですが、私の腕ではどうしても角が汚くなる。(&ぶら下げ仕様にできない)
そこで、リネンやコットンのテープを巻く仕様に。
これも気に入っているんですが、さらっとパイピングできるようになりたいものです。

blogにUPされているのを見ても、オークションやminneなどで販売されているのを見ても、みんなとてもキレイだし、こんな愚痴をグチグチ書いてる方もいないし、精進あるのみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://07mami07yuki.blog134.fc2.com/tb.php/206-588af39f
