IMG_4286.jpg
pattern by : Snuggle* フレアワンピース
fabrics by : ねこの隠れ家 twinkle マリー2&ローラ (スムース)

瞬殺だったSnuggle*さんのフレアワンピース。
試作を繰り返してらっしゃった頃から、
blogを拝見しては、こんなの着せたい~!
と思って発売を心待ちにしていました。
毎夏着せたい!!と全サイズセットを購入したものの、
オークションなどで全サイズのものを買うと、
A3コピーに行くことが面倒で、
(0歳児と3歳児連れて何枚もA3コピーって…結構大変なのよね…トレース?もっと面倒~!)
お蔵入りさせてしまうダメダメな私。

今回は待ちに待った型紙だったので、
よし!即コピーだ!
…と思ったら。
なんだか封筒が分厚い。
そうです、Snuggle*さん、全サイズセットでも、
重ね書きじゃなくて、それぞれ印刷されてるんです~!
(分からずに買ってるの、私ぐらい?)
すっごく助かります。
ありがとうございます!

しかも最近のblogを拝見してさらにびっくり。
お腹に赤ちゃんが…(*^^*)
ということは、この型紙販売のころって、
まだまだ安定期前、悪阻なんかもあって、
大変かつ心配な時期ですよね…。
そんな時期にあれだけの人気、
膨大な作業だったことでしょう。
改めて、パターンを作られる方・売られる方に感謝しながら作らねば!と思いました。
(ジャアアノシゾウパターンタチヲナントカシナサ~イ)

ということで(?)、後ろ。

IMG_4290.jpg

生地とパターンがかわいいので、装飾なし。
あ、mahoeさんのストレッチレースで十分装飾してますね(笑)
ストレッチレースの水色、去年の夏限定色だったのですが、毎年欲しいな~。
the 夏!!って感じですっごく爽やかです。

このストレッチレース、
ずっと前から悩んでることが2つ。

1 表裏が分からない。
→たぶん、横線みたいなのがはっきり見える方が表だと思うんだけど…。

2 縫い代に載せるベストポジションが分からない。
→このレースを使ってる方って、みなさんきれいに
レースのふりふり部分だけが出てるんですが…
私がやると、はみ出たり食い込んだりしちゃうんですよね…。
例えば首周り。
UPでは載せられないぐらい、レースがったがたです。
レースの縫い代?直線部分の幅が5mmぐらい。
たいていの縫い代が1cmなので、生地の端に合わせるとふりふり部分が引っ込んでしまう。
なので、縫い代を5mm弱余らせて、レースを置くようにしてるのですが…
襟のようなカーブの多いところはなかなか一定にならず…結果、うねうねしてしまう、という。
なにかコツがあるのか、私が雑すぎるだけなのか。
このレースは私の必需品なので、なんとかマスターしたいところ。

ちなみに、レースをたくさん消費する裾、付けかどうか少し迷いました。
が。
フレアの裾上げに自信がない私は、レースの力を借りました!
結果、やはりmahoeレースは偉大でした。

では、相変わらず、汚い部屋の参考にならない着画です。

DSC_0541.jpg

*98cm 16kg size100着用
*76cm 9.6kg size80着用

着画あるある、だと思いますが、テレビに食い付くこの1枚しか、
2人のまともな写真は撮れませんでした(^^;
でも、着せててうっとりするほど、キレイなライン!!
イメージ通り、イヤ、イメージ以上にずっとずっとかわいいです。
まだ出番が少ないので、真夏に外で爽やか~に着せたいところ。

Snuggle*さんのレイヤードワンピは大きめ、という記事をよく拝見するので、
これも大きめかな?次女は70でもいいかな?
とかなり悩みましたが、80でちょうどいい感じでした。
次はbichetteさんのあの生地か、slow boatさんのあの生地か…
妄想ではあと5組は仕上がってるんだけどな~。
さて、完成はいつになることやら。
今夜も快調に、長女は咳で、次女はおっぱいで、それぞれ5回は起きてます。(まだ10時(--;))
同時に起きるのだけは止めて欲しいな…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://07mami07yuki.blog134.fc2.com/tb.php/202-51543f90
