18 (3)
pattern by : ラ・スーラ 新作スカッツ
fabrics by : スカート…いすず(カラフルバタフライ ブロード) スパッツ…slow boat(microロゼッタ ストレッチポンチ) ウエストリブ…happiness rab.(ハッピードット スパンフライス)

お久しぶりです。
いや、
初めまして。
約1年8ヵ月ぶりの更新です。

次女の妊娠が分かってから、開店休業中だったのですが、
お揃い服の記録を残したくて、再開する準備だけはずっとしていました。
今回、縁あって、ラ・スーラさんのモニターをさせていただくことができたので、
これを機に今まで作った服を含め、亀ペースですが、UPしていきたいと思います。

というわけで、せっかくモニターをさせていただいたのですが…
ラ・スーラさんごめんなさいごめんなさいごめんなさい(>_<)
発売日どころか、割引期間もとっくに過ぎた今ごろのUP…。
しかも、1セットのみ…。
やる気まんまんで、3組カットしたんですが、娘たちが交替交替で発熱。
今も両隣で咳をしながら寝ています。

気を取り直してまずは長女分 size100。
   
18 (5)

カラフルバタフライ オレンジで作りました。
レースの分、スカート下を短くしたので、レースを入れて、実際とほぼ同じ長さだと思います。
スパッツは1分丈です。
幼稚園のスカートの下に履かせるオーバーパンツのパターンを探していたので、ちょうどよかった♪
でも、こちらは改訂前で、一分丈用のスパッツパターンが別に付くことになったそうです。

18 (4)

次女分、size80はブルーで。
長女のより幅広レース。
本当はどちらにもこのレースを使いたかったのですが、長女分は足りず。
でも出来上がって見ると、こちらは幅広過ぎたかな?

モニターということで、簡単な仕様書なのかと思っていたら、
さすが ラ・スーラさん!
あの分かりやすく見やすいと評判の仕様書つき☆
ちなみに、モニター募集も「18時締め切り」だったのですが、「18時01分」にお返事が来ました(^-^)
お店の姿勢が、仕様書にもパターンにも表れてるんだなぁと感心しました。

で、その仕様書の中で今回一番感動したのがここ↓

18 (6)

ウエストの縫い代がナイ!!(あるけど)
スパッツやスカートやウエスト部分の重ね方がいつもと違ったので、最初はドキドキ。
間違ってるんじゃ…と 仕様書を疑ってしまいました(^^;
(ごめんなさ~い。)
何度も何度も確かめながらも、半信半疑でひっくり返したら、あらキレイ。
薄着の夏場はウエストの縫い代がごろつかなくていいんじゃないかな?

相変わらず、参考にならない着画です。
まず次女。
18 (1)
*76cm 9.6kg 1歳0ヶ月
*size80 着用

うわ~かわいい♪
男子顔の次女に似合ってるかどうかは別として、ギャザーたっぷりでとってもかわいい。
長さもウエストや足回りも、次女はまだゆるめでした。
来年もいけるかな?!

どちらかというと、1人でお着替え&おトイレする長女用に夏のスカッツを作りたかったのですが、
実際作ってみると、次女の方が重宝しそう。
暑い時期って、ロンパースいっちょで家にいることが多いので、
これがあるとお迎えの時にさっと履けて、しかもロンパースがお出かけ仕様になるから買い物に寄っても大丈夫♪
とっても便利です。

続いて長女。
18 (7)
*98cm 16kg 3歳7ヶ月
*size100 着用

母に似て下半身がっちり型の長女は、すべてジャスト、って感じでした。
いつも淡い(しぶい?)色が好きで、こういう明るい生地ってあんまり買わないのですが、
夏らしくかつ子供らしくて、母子ともとってもお気に入り。
ギャザーもきれいに寄るので、キャミとかギャザスモとか夏アイテムをもっと作りたいな~♪

散らかった床ですみません。
立つと…
18 (2)

こんな感じ。
スパッツの見える量はこれより少なくなるそうです。

真夏にはこんなショート丈、冬には裾がくしゅっとなるロング丈、春秋には7分丈とまさにオールマイティー!!
しかもニットも布帛もOKってすっごく助かる!
2段フリルだと、かわいいんだけど、ちょっと面倒…しかも2枚…と尻込みしちゃうけど、これなら2段フリルスカート1枚の手間で、2枚できちゃう感じ。
手の遅い私でも縫製3時間ちょっとぐらいでした。

ニットでもとってもいい感じにできつつあって、あとはスパッツと合体させるだけ…
なのですが、もうかれこれ1週間放置。
娘たちよ…15分置きに交替でぐずるのは止めてくださいね…。
母に1時間でいいからミシンさせて~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://07mami07yuki.blog134.fc2.com/tb.php/201-26d7753b
