P1030158.jpg

pattern by : Mahoe Anela シンプルラグラン 半袖ver. ピンク=90 水色=100
fabrics by : mocamocha フルーツカシェ スパンフライス
        + ピンク=bichette パターンメッシュ苺ミルク 水色=sewing rabi スムース

発売前から作りたくて仕方なかったシンプルラグランの半袖ver.。
なのに、どうして第1作が虫の声が聞こえてからなのでしょう…(+_+)

自分の中で、パターンが気に入りすぎて、布がついてこない感じでした。
…意味分かんないですね…。
どれで作ってもかわいいの分かってるんだけど、この布だ!!
という盛り上がりに欠ける感じであと回しになってました。

そんなくだらない理由で後回しにしていたのを本当に後悔…
なんてなんてなんてかわいいんでしょう!!!!!!
今日一日眺めてうっとりです(^^)

私、子供服作りを初めて、今月でちょうど1年になるのですが、
初めて知ったネットの生地屋さんがmocamochaさんでした。
そこでフルーツカシェ×Mahoe Anelaさんの服を見て、
「なになになに?!こんなかわいい服、どこで売ってるの??
 ええっ!!これを作れるの?!自分で?!」
と思ったのがハンドメイドにはまったきっかけ…。
ブログ村を知ったのもMahoe Anelaさんのブログからで、1年前の今頃は、
「いろんな人が書いてる『sb』って何なの~!!かわいすぎる~!!」と思って探しまくったなぁ。
まさかその後こんな布山を気付くことになるなんてことは…思いもしなかったぞ。

話がズレました(汗)
ということで、ちょっと思い入れのあるパターンを思い入れのある生地で作りたかったのです。
P1030160.jpg
フルーツカシェのスパンを主役にしたかったので、身頃は無地で。
布山が柄ものだらけの私、無地がこんなにかわいいなんて!!
無地を見直しました。
後ろは、タグを付けるかフロッキーを付けるか悩みに悩んだのですが、
リブが主役だと思い直し、装飾なしで。
P1030165.jpg
ピンクはポンポンレースを切り替えに挟んだのですが、
レースが曲がっていたのか、縫い目が曲がっていたのか、
レースの見え具合がずれてしまい直すのにちょっと苦労しました。
うさぎのレースはseriaで。100均あなどれないですね~。
襟リブと裾リブにはレースを挟みました。
サイズタグはpres-deさん。
P1030159.jpg
こちらは姪用なので、名札が付けられるようにしてみました。
娘用のピンクver.にも付ける予定だったんですが、単に忘れました(^_^;)
mocamochaさんタグとMahoe Anelaさんのサイズタグで。
うさぎがちょっと曲がっていますが、気にしないことにします。
sewing rabiさんのスムース、とっても縫いやすい&形がキレイにでる!! 気がします。
P1030163-vert.jpg
リブの伸ばし付けだけでこのパフっと感。
ピンクは両袖ともまぁまぁうまくいったんですが…
P1030161-vert.jpg
水色は少し、イヤだいぶ縫い伸びてしまいました。
合い印を意識するとリブの引っ張りがゆるみ、合い印付近のギャザー分量が減る…気がします。
(単なる引っ張りすぎ??)
あとは、AM12時のロックミシントラブルのせいかと思われます。
「やった~あとリブ付けだけだ~1時には寝られる~ブログも書けちゃうかも~」
なんて思ったら、左の針糸が縫えていない。
空環を出すと大丈夫、縫ってみると左が切れる抜ける、針も折れる、さらにルーパーもびよんびよん…。
やっちゃった~とうとう壊した…うわ~ウチも入院か~と焦り、
mirinn☆n号の顛末を思いだして、お掃除に励みましたがそれでもダメ。
しまいには音も明らかにおかしくなってきてしまい…
完成目前にあきらめる&次に縫えるのは来月か?!なんて考えたとき、
左の針がまた折れて気付きました。
針の先がほんの少し曲がっていたようです。
そして、試し縫いをしたときに、曲がる原因も分かりました。
針が十分に上がっていないのに、生地を引っ張って抜いてしまい、
針の先が生地にかすかにひっかかってたんです。
最近、左の針ばかりよく折れるな~と思っていたんですが、
犯人はやはりミシンではなくわたしでした…(;一_一)
ミシン、疑ってごめんよ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://07mami07yuki.blog134.fc2.com/tb.php/199-b07809ff
