P1030094.jpg

pattern by : mahoe anela 2wayコロンパンツ (キュロットなしver.)

とある方のブログでこのコロンパンツを拝見し、
「え~こんなかわいいパターンを今まで見逃していたなんて~!!なんてことを~!!」
と即購入に走ったパターンです。
「コロンパンツ」と「ポワンパンツ」が一緒になっていたようで…
リボンスパッツのドッキング例として挙がってても、なんか見落としてたんですねぇ…もったいない!!
P1030095.jpg
生地は姪と行った実店舗で、ドアを開けたら目の前にあって、これだ!!これでコロンパンツだ!!と思い購入したもの。
なんとかリネンだったと思うのですが…固めなのでちょっと丸さが出ていないかな。

ここから失敗×6続きます(>_<)
P1030096.jpg
失敗その1=ギャザー。
均等どころか、ギャザーが消えてしまったところが。
最大の敗因は、ギャザー寄せを1周でしてしまったこと。
仕様書ではそうなってるのですが、腕のない私は、右と左、半分ずつで寄せないとだめですね。
もう1つの敗因は合い印(ノッチ)。
切り込みで付けると、縫うときに伸びてしまったり、ギャザーを寄せると見つけにくくなったりするので、
いつもチャコペン派なのですが、つい切り込みにしてしまった。。。
案の定端がほつれやすい生地だったので、ノッチが見つけられず、
後にも引けず、強引に合わせた結果がこれです(+_+)
P1030097.jpg
失敗その2=縫い合わせがあっていない。
しかも前なのに~。ギャザーに気を取られてるうちにずれちゃった。
P1030099.jpg
失敗その3=ゴムの伸ばしつけ。
私、この作業がちょっと苦手で、パフTだとゴム付けずにギャザー寄せちゃったりするんですが、
今回は逃げる訳にいかない!!
でも、2cmのところにゴムを引っ張りながら縫いつけるって、曲がる~左手で引っ張って右手で布…
手がもう1本ほしい~!!って感じによくなります(笑)
う~ん、難しいぞ!!と思っていた時にふっとひらめきました。
あ、あれだ!!ゆきりんさん直伝(?)まんま定規の出番だ!!
P1030093.jpg
がっつり貼ってみました。
(裏のわっか1つだと定規ごと曲げてしまうパワフルな私)
もう、ラクラク!!片手で縫えちゃうくらい!!
ゆきりんさんありがとう~(^o^)丿
ウエストのゴム入れの時も楽でした~♪
まっすぐ縫う方はだいたい解決したんですが、失敗したのはゴムの伸ばし具合。
最初引っ張りすぎて、後半ゴムが余ってしまい、あんまりふりふりにならない部分ができてしまう。
ちゃんと合い印をいれるべき?
P1030100.jpg
ここに失敗が2つ。

その5=糸が合ってないよ~。
布を持って糸を買いに行ったのに、布を車の中に置いてくるおバカぶり。
次の予定が迫ってて、旦那と娘を車で待たせ、5分で買ってくる!!という制約付きだったので、
取りにも戻れず、野生のカンと記憶で。…はい、外れました。

その6=巻きロックを重ねて縫えない。
のりで貼ってもずれます。腕とミシンのパワーのせいかなぁ??

と、わんさか失敗してますが、着せてみたら…
P1030111.jpg
かぁわいいっ!!
ん?逆光でイマイチよくみえませんね…。
場所間違えました(>_<)
P1030104.jpg
上は去年作ったギャザーキャミ。
なんと今年初着用…。
もうパツパツだと勘違いしてたんだよなぁ…着せればよかった!!
P1030107.jpg
かわいいよ~このかっこ真夏にさせたかった~!!
暑さよ、続け!!(勝手な願望ですみません)
P1030109.jpg
後ろもぷっくりまぁおいしそう。
どれだけ失敗があろうが、覆い隠してくれる素晴らしいパターンです!!
P1030108.jpg
最後にコロンコロンのおしり~。
オムツ効果もあって、最強ですね。
夏ボトムが不足していて、1枚でもワンピの下にも履けるのがずっと欲しかったので、
もう完璧です!!
惜しむらくは、見つけるのが遅すぎたことと夏が終わること…(T_T)
薄手むきなのだそうです。
来年も履けそうだし、9月は夏ってことにしてあと何枚か作っていいかな…??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://07mami07yuki.blog134.fc2.com/tb.php/197-d5dfe873
