娘が風邪をひき、1週間空いてしまいました。
たいした風邪ではなかったのですが、鼻風邪で苦しいのか、
抱っこしていないと寝ない!!
0歳児のころもおっぱいか抱っこでしか寝ない子で、
昼寝の間中おっぱいor抱っこというのはよくありましたが、
12kgを一晩中抱っこ、お昼寝も抱っこは、怪力の母でも腰が抜けそうになりました。
(その反動でここ数日は寝落ちが続きミシン休業…)

P1020837.jpg

pattern by : Mahoe Anela おんなのこパフT ノースリーブver. ワンピースアレンジ
fabric by : bichette フルーツマルシェ

前回作ったワンピが活躍中なので、もう1枚作りました。
bichetteさんのまさに夏色なフルーツマルシェです。
写真だと緑が強く見えますが、実際はオレンジや黄色がもう少し強くてかわいいです。

後ろ。

P1020841.jpg

ここです、微妙仕上げ。
微妙ポイントに寄ってみます。

P1020840.jpg

リボンをつけました。
この生地を見て、背中に大きめのリボンがあったらかわいいなぁと思ったんです。
なので、リボンスパッツの布帛ver.のリボンをニットで作りました。
接着芯を貼った方がいいのかな??表地だけかな??
でも、天竺でくるっとするし、両方に貼っちゃえ!!
と貼ってみたら、とても肉厚~なリボンになりました。
これはリボン結びできないだろう…あきらめるか??と思ったものの、
ダメ元で結んでみたら1回目でまあまあきれいに結べた!
じゃあ付けちゃおう♪…そこで気付きました。
これ、お昼寝の時、当たって寝にくいのでは…。
そこでリボンなしにすればいいものの、涙空き+リブ仕上げって…

P1020839.jpg

ちょっと背中から縫い代が見えちゃうんですよね。
しかも、このリボンをつけたいがために共布処理をあきらめて袖もスパンでパイピングしたのに…
じゃあ、お昼寝の時取れるようにすればいいかな?

P1020842.jpg

スナップボタン式にしました。

P1020846.jpg

着せてみると…
ん!まあまあいい感じ?!
に写っていますが、実際は上から見るとスナップが見えてしまい、
つい目がいってしまうので、縫いつけてしまいたくなります。
でも、縫いつけてしまえば当然お昼寝の邪魔なので…
何度か着せてみて、スナップボタンごと取るという結論になりそうな気がしてます(^_^;)

P1020853.jpg

全身ver.
あった方がかわいいとは思うのですが。
チャイルドシートでも痛いかな~。
一応、娘に聞いてはみました。
「いたくないのだ~」
ただいま「ぱっころりん」の「ぱっくん」にはまっている娘。
朝から晩まで(寝言でも)、○○なのだ~と言ってます。
間違いなく母の問いがわかっていないと思われます。

P1020854.jpg

ちょっと長めに写っていますが、来年おろすことも考えて、3つ折りにし、前回より-2cmしました。
ジャストです。
リボン以上に、微妙に気になるのは、この袖ぐり!!
名称が分からないのですが、長ネギマンとかの盛り上がった袖みたいです…。
            (↑誰も分からないって)
共布の方が絶対かわいかったなぁ。

微妙ポイントが2つもありますが、また暑くなってきたので、夏色ワンピ、活躍しそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://07mami07yuki.blog134.fc2.com/tb.php/194-b9973bf1
