P1020796.jpg

pattern by : Mahoe Anela 女の子パフT ノースリーブver. ワンピースアレンジ
fabric by : mocamocha フルーツカシェ

何度か書きましたが、1枚でさらっと着れるタンクワンピのパターンをずっと探していました。
shell buttonさんのホリディタンクワンピぐらいしか見つからず、
polkadropsさんのタンクを伸ばそう…サイトがダウンしていて買えず、
ちゃきステさんのちょうちょプルを伸ばそう…クローズ日を1日間違えて買えず、次のオープンではサイズがない。
図書館で型紙本予約したら夏が終わりそうだし、
本屋で立ち読みして選ぶ、なんて怪獣さんがさせてくれないし…
と思っていた時に、ふとこのパターンがノースリーブになることを思い出しました。

と、いうことで無謀なワンピアレンジです。
娘にジャストなお下がりワンピを参考に伸ばして&広げてみました。
 
P1020797.jpg

完成後、胸元が寂しい気がしたのでアンの木さんのフロッキーを。
フルーツカシェが好きで、つい買ってしまった青。
届いたときは、やっちゃったな、これは娘服にはないな、何作っていいか分からん。
と思っていたのですが、夏の力でしょうか?!
娘に似合うような気がしてきて選んでみました。

P1020799.jpg

背中の涙空き、女の子パフTでは初挑戦。
先日のリボンスパッツで、あれ?涙空き、思ってたより簡単?(下手だけど)と気付きました。
そしてもう1つ、あれ?私、バインダーって避けてきたけど、結構好き?(下手だけど)
と気付いたので、リブ処理にせず、バインダー仕上げにしてみました。
今回はしつけなしで。
縫い目はガタガタですが、縫っていて楽しいかも。
裾上げよりずっとずっと好きだ~。

P1020801.jpg

リボンに寄ってみると…う~ん、長さが違う。
でも同じ長さなので仕方ないし、許容範囲…ですよね?!
手芸屋さんに行っても、合う色の布帛バイアステープがなかったので、ニットにしました。
布帛のパイピングよりニットの方が難しい、と勝手に思い込んでいたのですが、
やはり伸びる分ニットの方が簡単なのか?!

濃い色で引き締める感じを狙ったのですが…若干香りますね…体操着臭が。
特に表!ポイントのつもりのフロッキーが、校章のように、体操着臭を引き立ててます(笑)

あとは丈や幅が大丈夫か、明日着せてみます。どきどき。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://07mami07yuki.blog134.fc2.com/tb.php/192-cc11b0d8
