昨日、母の歯医者の間、じいちゃんばあちゃんちに言っていた娘、
ジュースをこぼしてお着替えして帰ってきました。
たまたまお着替え袋に入っていた、前回のバックポイントTワンピに着替えさせてもらったのですが…
「フロントポイントTワンピ」で帰ってきました(笑)
きっとじいちゃんばあちゃん、どっちが前だと悩んだことでしょう…。
そして、その後、洗濯物を取り込んでいる隙に、娘はワンピのままプールに入っていました(^_^;)

そんな(どんな?)バックポイントT、最初から2通り作ってみようと計画していた2品めです。

P1020723.jpg

pattern by : muni バックポイントTワンピ size90 (アレンジver.)
fabrics by : slowboat 100/2 スムース 11mm抜染ドット ピーチ / スパンリブ ピーチ / 布帛 実店舗

前回仕様通りに作りまして、だいぶ丈が長かったので、身頃を-2.5cmしました。
ローウエストな感じが特徴なのだろうと思い、悩みましたが、ウエストべルトも付けませんでした。
約10cm強短くなっています。

もう1つのアレンジ箇所はこちら。

P1020725.jpg

「プチひら袖」をさらにプチにしてみました。
市販の夏服ってこのフリル袖が多い気がするのですが、
パターンではかなり大きいひらひらしか見つけられず、
お下がり服を参考に肩にちょこっと載る感じにしてみました。

写真を見て分かるように、汚い縫い代が目立ちます。
肩側にステッチを入れてしまおうかとも思ったのですが、
袖のふんわり感がなくなるかな?と思い断念。
手持ちの型紙本ではバイアスでくるむ仕様になってたので、
着せてみて気になれば直そうかと思います。

また、既製品のこのタイプは下の袖ぐりにゴムが入っているのが多いみたい。
空き過ぎになるのかな?脇汗対策?!
ゴム入りでも作ってみたい。

P1020728.jpg

片方の袖はギャザーがきれいにできたのですが…
(縫い目がこんにちはしてるのは見なかったことに)

P1020727.jpg

もう片方はなぜかギャザーが行方不明。
原因は、眠気かと思われます。

そして…今回最も残念な箇所はこちら。

P1020731.jpg

もうお分かりかと思いますが、念のため(?!)寄ってみると…

P1020732.jpg

後ろ襟ぐりが歪んでしまいました(>_<)
このゆがみは、リボンを裏表間違えて付けてしまい、やり直しをしたせいなのですが、
正確に言うと、リバティーレースを下の生地と同じ大きさで裁断してしまったのが敗因です。
リボンの形に仕上げると、生地の厚みの分、レースの方が小さくなってしまい、
縫い目がレース部分に届くように、若干多めに切り落としてリボンを付けました。
そして間違いました(T_T)
その少し小さくなったリボンを、またレースに合わせて縫ったので、歪んでしまったようです。
やり直すか悩んだのですが・・・・・・・時計の針が1時を回ったのでやめました。
その時は、「着せてみて直すかどうか決めよう」と思ったのですが、
出来上がってしまうと、ステッチをほどき、ロックをほどき、新しいリボンを作る,
そこまではいいとして、それを今よりもキレイに付け…られるのか?!

P1020733.jpg

とても見にくいのですが、スカートも少し残念。
予想はしていましたが、おしりのアンパンマンがくっきり見えます。
透けます。
裾はピンクで巻きロック。白の方がよかったかも?

着画です。
残念な仕上がりに合わせて、残念な表情をしてますね…。

P1020734.jpg

個人的には、スカートがもう少し短くてもよかった気がします。
スパッツがもうちょっと見えた方がかわいいかな?

P1020738.jpg

後ろ。
やはり歪んでます。が、動いてれば気にならない程度…かな?!
直すべき…??
直すなら、この袖をもう1回作ってみたいので、長さをもう少し短くしてもう1枚かな~。

残念な箇所だらけですが、もう1つの反省点は、
「甘×甘×甘」になってしまうところ。
男らしい自分への反動か、どうも甘い生地を買って、甘いパターンを選び、甘い生地合わせをしてしまう。
スカートをもっとシンプルにしたりすれば、もっと着回しの利く一枚になったんだろうなぁ。
しかも、甘いワンピに甘い帽子と甘いスパッツを合わせてお出かけ。
もうちょっと引き算ができるようになりたい。要学習。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://07mami07yuki.blog134.fc2.com/tb.php/190-a4c27ecf
