上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P1020695.jpg

pattern by : muni バックポイントTワンピ size90
fabrics by : mocamocha フルーツカシェ / マツケ Wガーゼ / slowboat スパンフライス(マカロンピンク) / 実店舗(袖)

初のmuniさんパターンです。
muniさんは素敵なのがたくさんなんだけど、ちょっとお姉さん仕様かなぁと思い、
今まで買わずにいました。

このパターンも以前から気になってたんですが、もう少し大きくなってからかなぁ…と思っていたもの。
なかなか気に入る夏ワンピのパターンに巡り合えず、
普通袖とプチひら袖とバルーン袖が作れるということを知って購入に踏み切りました。

本当は真夏用に、スポンと1枚で着られるタンク型のワンピをずっと探してたんです。
ニットのも布帛のもなかなかいいのがなく…。
型紙本にあるのかなぁ?
(どなたかオススメあったら教えてください。来夏用かもしれないけど…)
ちゃきステさんちょうちょプルをワンピアレンジしようと思っていたのに、
カートオープンを5分差で逃し、再オープンではサイズがなく…。
このバックポイントTワンピのプチひら袖ver.なら真夏も大丈夫かなと思い、
こちらにしました。

P1020697.jpg

ポイントのリボン。
あれ?なぜか中心がずれてる。
リボン自体は中心が取れていたはずなのに…。
でもかわいい(^^♪

P1020698.jpg

袖はボイル?かな?で切り替えて少しでも涼しく。
巻きロックにしたのですが、ウーリーでぷっくりより、
ちょっと控えめの方がいいかと思い、そのままスパンで。

P1020696.jpg

禁断のギャザーにUP(>_<)
布帛はギャザーがするする寄って楽しい~!と思って縫ってたんですが。
汚いですね~。
細かく均等にならず、ぼこっと大きい部分ができしまいます。
合い印を自分で増やした方がいいのかもしれません。

そして…

P1020699.jpg

ckなつさん、さすがのご明察!!
先日のスパッツのリボンをフルーツカシェにしたのは、これに合わせたかったからなんです(^_-)-☆
スパッツだけで気付いてもらえるなんて、びっくり。
こうして合わせてみても、まだイカリがいらない気がしてますが、
明日、着せてみたら、きっと皆さんがおっしゃってくださったようにかわいく見えるに違いない!
と信じて寝ます。

広げて置いてみると、ギャザー以上の反省点がくっきり。
苦手の裾上げです。
せっかくのきれいなラインがガタガタしてます(T_T)
実は、三巻押さえを使ってみようと、昼間練習したのですが、
最初に布をまきこませるところがなかなかうまくいかない!
ネットで検索して、動画をあげてくださってるブログも拝見したのですが…
Wガーゼだとさらに難しいのかと思い、今回は断念しました。
道具さえあれば!と思ってしまいますが、やっぱり練習あるのみなのですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://07mami07yuki.blog134.fc2.com/tb.php/188-c1422074
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。