P1020414.jpg

pattern by : Rick Rack サニーワンピース
fabrics by : ねこの隠れ家 16/2天竺 生成×ミント ・ fabric bird カラーリネン macaron ピスタチオ

初めて大人服に挑戦してみました。
ハンドメイドを始めた約1年前、娘とお揃いにしようとパターンと布を買って放置…
それ以来、自分服は自制してきました。

大人服って、難しそうだし。大変そうだし。布代かかるから買った方が安いし。
…と思ってきましたが、
裁断などで多少場所は取るものの、難しくはないんですね~。
むしろ、大きくかつ縫うところが長い方が、
私のような初心者には縫いやすい&縫う練習になっていいのではないかなんて思いました。

そして、布は買わない!!布山消費!!のための大人服デビューでもあります。

P1031444_1.jpg

娘のレイヤードワンピとお揃い。
親子お揃いのためではなく、従妹とお揃いにするために買ってあったのですが、
縫う気配がないので、自分服にしてしまいました。

本当は「1.5m+切り替え1.0m=2.5m」も必要なのですが
半袖ということもあり、1m+50cmで何とかなりました。
この組み合わせなら、あと何枚か布山消費できそうです(^o^)丿

しかも、このパターン、裾切り替えありなし・ヨーク切り替え・半袖長袖七分袖と
アレンジがたくさん効いて、一年中使えそう!

そして、私の「育児服」にぴったりなんです。
私が今、服を買う時にチェックするのは、
○余計なものがついているのはNG(ボタンやレース…引っ張られ、食いちぎられる(+_+))
○プルオーバー丈や短めのチュニック丈は、遊んでいると背中が見え、
 抱っこしているとお腹が見えるのでNG
 (私だけなのかなぁ…お腹が出てるからかなぁ…抱っこで歩いていると上に上にまくれてくる)
○長すぎるワンピ丈はNG
 (授乳しにくいので。でも、前ボタンもダメ。
  パイパイパイパイ…になったときに、無理やり開けようとするので、特に夏服はすぐ破れる。)

ウチの子だけかしら、襟レース噛みちぎるのは(^_^;)

条件にあてはまる服は少ないし、今だけだから買うのももったいない。
そして布山が減って、また布が買える(←?!)。なんて、いいことづくめ♪

P1020416.jpg

ポケットもおそろいにするか迷いましたが、
大きさ考えて型紙作って裁断して…ってやるんだったら、もう1枚縫える!!と思い、断念。
代わりに袖にpres-deさんのタグを付けときました。

P1020415.jpg

脇のイカリはお揃いの色違い。
ピスネームがとっても小さく見えます…。
そして、切り替え布との縫い合わせ…ボーダーが曲がってます(^_^;)
たぶん裁断から曲がっていたのかも。
でも、いいの、自分のだから♪

P1020413.jpg

柄合わせも…途中から合ってるという信じがたい状況だけど…
いいの、自分のだから♪

本当はニット+ニットのパタンなのに、ニット+布帛にしたら、
やっぱり切り替え部分がちょっとぺなっとしてて変…だけど、
いいの、自分のだから。

ホントは、切り替え部分は100cm幅50cmでは足りなくて、長さを3cmくらい短くしちゃったけど、
いいの、自分のだから。

自分服ソーイング、とってもお気楽で、すごく楽しかったです。

そして、着てみたらぴったりでとてもいい感じ。
ボーダーの色もすごく好きな感じ。
ミントって、緑が強すぎることが多いので、水色好きとしてはちょっと勇気が要るんですが、
大好きな色で、粗だらけですが、けっこうこの夏活躍しそうです(^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://07mami07yuki.blog134.fc2.com/tb.php/176-d62a2f4e
