恐れ多くも…
無謀にも…
身の程知らずもいいところですが…
ちゃきステさんのほんわかタックプル半袖モニターをさせていただけることになりました。

大大大人気のほんわかタックプルが、
1年中着られるようになる『半袖』『八分袖』そして女の子の大好物『パフ袖』のセット!!

身の程もわきまえず、飛びついてしまいました。

1作目はパフ袖です。
チュニック丈にしてみました。

P1020184.jpg

pattern by : ちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル パフ袖 チュニックver. size80
fabrics by : 身頃…ハピネスラボ(マルチスラブ接結*プチリュクス*チューリップ)
_______________袖…Le Sucre(レースニット生地/プチ・カレ クアトロ)
_______________スパン…ハピネスラボ(ハッピードット・えびちゃ)

こうして床置きして改めてみるとすご~くきれいなラインですね。。
このかわいいラインにパフ袖が加わったら、
さらにさらにかわいいだろうなぁ~とずっと妄想してましたが、
妄想通り、イヤ妄想以上のかわいさです!

P1020175.jpg

ハピネスラボさんのチューリップ、
ふりかぼもいいな、あれもこれもよさそう、と迷っていましたが、やっと形になりました。
接結だけどさらっとしていて、夏でも着心地よさそうです。
Le Sucreさんのレースニットを合わせるまではすぐ決まったのに、スパンが…。
生地合わせは楽しくて難しいけど、中でもスパン選びは一番難しいです。
結局、同じハピネスラボさんのハッピードットに。
ハッピードット、なくなっちゃった。
迷って止めたけど、この間買っておけばよかった(>_<)

P1020183.jpg


袖は、小さめのパフ袖。 
長袖のタックプルのイメージからか、なんとなく長めのふっくらパフ袖をイメージしてたので、ちょっと意外でした。
ギャザーは少な目かな?
特に袖口側は、最初、いっぱい寄せたけど、あれ?リブの伸ばし縫いでもいけたかな?って感じでした。


P1020182.jpg

裾にはfairy laceさんのケミカルレースを。
ひっかけちゃうかな~なんて思って迷ったのですが、今回はお出掛け着!ってことで思い切って。

P1020180.jpg

タック部分には、裾のレースの余りを組み合わせてつけてみました。
最初は、違うのを考えていたのですが、レースが少しだけ余って、あれ?これいいかな!?と。
襟にはおなじみちゃきステさんのかわいいタグ。
見えなくなっちゃっうのがもったいない!

P1020176.jpg

そして後ろに、リボンをつけてみました。
裁断前から、つけたらどうかな~やり過ぎかな~とさんざん悩みました>_<
脇に挟んじゃうとやり直しがきかないので、出来上がってからありかな~なしかな~えい!つけちゃえ!
このリボン、接結生地×2+接着芯では厚い気がしたので、生地と生地を結ぶ糸をちょきちょき切り、接結を2枚にバラすという暴挙にでました。
結果、大正解。
伸びないし、結びやすいリボンになりました。
…うまく結べてないケド( ・_・;)

ちょっと肌寒い日が続いてるので、着画がまだ撮れてません。
着せるのが楽しみな半面、ウチの怪獣さん、モデルさんできるかしらとかなり心配。

それにしてもほんわかタックプル、
タックを1か所寄せるだけなのに、いろいろ雰囲気が変わって何枚作っても飽きないパターンですね。
さっくり普段着にもなれば、よそ行き仕様にも。
そんなほんわかタックプル半袖ver.は6月末から7月頭のカートオープン時に発売開始だそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://07mami07yuki.blog134.fc2.com/tb.php/165-e416f4fe
