ロ、ログインできたぁ~!!
携帯が壊れ、スマホを買い、スマホと格闘し、はや2週間…。
携帯からもPCからもオートログインにしていたら、
blogへのパスワードを忘れてしまった私。

パスワードを変更しようにも、
「アドレスと誕生日が違います」
「郵便番号が違います」
あと1回間違えたら、IDはもちろん、blogも使えなくなるところでした(^_^;)
(引っ越し前の郵便番号、古いメアドだった)


そんなこんなでblogを書かなかった間に買った型紙本↓

img59252479.gif

80だとちょっと小さく、
90だとちょっと大きいことの多い娘に嬉しい85サイズが!!
しかも、大大大好きな縫い代付き型紙!!

と、大喜びして買って帰って来たら…
縫い代付きは3パターンだけだった>_<

どうして型紙本は縫い代付きが少ないのかしら。
コストの問題?
掲載パターン半分で、価格が2000円でも、縫い代付きなら買いますよ!!
と思うけど、掲載パターン数が減れば、
作りたいパターン数も減る訳で…
難しいのかなぁ?

本題に戻って、
『ひざ下スパッツ』こちら↓

P1000003.jpg

pattern by : ひざ下スパッツ『小さな女の子のお洋服』荒木由紀
fabric by :  ハピネスラボ ハッピードット

ハッピードット、とってもかわいい♪
「えびちゃ」のイメージが沸かなくて、
散々迷って購入した生地てすが、大正解!
生地山の中になかなかない貴重な色で、
かつ合わせやすい一枚になりました。

P1000005.jpg

裾の部分に大きめドット部分を。
お花が混じっているのがかわいい~!!

P1000006.jpg

裾リブ仕様のスパッツだと思って作っていたので、
「何で裾リブつなげないんだろう…前裾?後ろ裾?めんどくさいぞ。」
と思いながら作ってましたが、裾スリット仕様だったのですね~。
haskypowerさんのバンビtagもぴったり。




履いてみました。
ぴったりです。
こういう五分や七分のぴったりしたスパッツのパターンって結構なくて、
手持ちのスパッツパターンを短くするとぶかっとしちゃうし、
お下がりのスパッツたちもゆるっとしてたので、大満足。




来年は着られなそうですが、
スパンフライスなので、
とても動きやすそうです。

DSC_0026.jpg

ふりかぼの下に履いてもいい感じ。
この夏ヘビロテしそうです。
あと何枚か作ろうっと。

で…
何が残念かというと、こちら↓

P1000004.jpg

ニットで三つ折りしてゴム二本通す仕様なのですが、
ステッチが曲がりまくってて残念。
幅が均等じゃなくて残念。
糸が白で残念。
ゴム通し口が前で残念。
つまり、私の腕が残念なのでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://07mami07yuki.blog134.fc2.com/tb.php/156-5838a6ac
