自画自賛…
自己満足…
わかってる、わかってるけど、
かわいい~~~~!!!!

P1031431.jpg

pattern by :
one's one レイヤードチュニック
fabrics by :
ねこの隠れ家 《16/2 ボーダー天竺》
fabric bird 《カラーリネン macaron いちご》
こっとんちゃっく 《ダンガリードット》

昼間きれいな写真を撮る余裕などないので、
いつも夜中のくらぁい写真ですが、
今回ばかりはみなさんのように鮮明な写真を撮りたくなります。
もっともっといい色で、もっともっとかわいいのに!!

ねこサンの天竺を使うのはすぐに決まったものの、
私には今までで一番組み合わせる生地数が多いパターンで、
毎日毎日悩みまくりました。

一番悩んだスカートの表。
手持ちの普通のリネンで作るか、
fabric birdさんのカラーリネンをポチるか、悩む悩む…。

今思えば、悩んでる間に1枚作ってみて、
後からまた違う組み合わせで作ればいいだけなんですが(--;)
裁断前に無駄に悩むタイプです。

でも、悩んだ末のカラーリネン、むちゃくちゃかわいい♪
ねこサンの天竺とぴったりです。
お値段に迷いましたが、大正解でした。

もう1つ、半袖にするかも悩みました。
基本の七分で作りたかったんですが、
あっという間に暑くなり、秋にボーダー着るなら、今から着よう!!じゃあ半袖!!
ということで、パターンを自分でいじった(!?)のも初挑戦。
(補正というほどのことでもないし、全然たいしたことではないんですが、ど初心者にとっては、
「いいのかな…変になっちゃったらどうしよう…」
無駄にドキドキ。)

P1031433.jpg

ポイントのポケットにはリバティ フェリシテを。
リバティにはあんまり興味のない私ですが、
(使いこなすセンスも腕もお財布もないから?)
やっぱりこうしてちょこっと使うだけで存在感が。
一気にスカート部分をかわいくしてくれてる気がします。

それから、このタグもお気に入り。
fairy laceさんか haskypowerさんの福袋に入っていたかと思うのですが、
ずっと使えずにたもの。
今回、お気に入りパターンに初挑戦なので、使ってみたらやっぱりかわいい♪
この大きさのこういうタグ、なかなか見つからないな~。

P1031435.jpg

脇にはpres-deさんの新作を。
これを挟みたくて、1日作業をストップ。
でも、後から思えば、確かにボーダーだけど、
スカート部分との相性はイマイチか…?

P1031438.jpg

裏地にはダンガリーのドットを。
裏地だし、小花柄のローンあたりを考えてたんですが、
そうするとフェリシテと合ってなくておかしいかな!?

フェリシテ裏地にするなんてあり得ないし、
(そもそも持ってないし)
ローンとかって花柄がほとんどだし…
とまた無駄に悩む私。


すごく作りたくて、カートオープンを待ちわびてたのに、
いざ目の前にあると、
パーツ多いな…
難しそうだな…
私にはまだ早かったかな…
としり込み。

が!!!!
one's oneさん、仕様書、すっごく分かりやすいです~!!
写真が大きくて見やすいし、
とりわけこのパターンはパーツの色が違ってるから、
裏?表?前?後ろ?となりながらもすぐ「あ!違う!」と気付ける。
小さなことですが、衿や袖のリブの角、
いっつもはみ出てるけど、そうか、切ればいいんだ!と初めて知りました。

そんな丁寧な仕様書があったので完成しましたが、
大きな反省を4つ。

1つ。

とっても久しぶりのバイアス…。
おかしいなと思ったら7mmじゃなく1cmで縫っちゃった。
表は誤魔化せ(?)ましたが、
裏は…

P1031434.jpg

こぉんなすごいことに。
練習しようね。

2つ。

ボーダーをメインで使ったのは初。
柄合わせ…

moblog_4e97ba16.jpg
もちろん見事にズレてます^^;
裾じゃなく、脇から合わせるのね…。
次は合わせようね。

3つ。

袖…またやっちゃった。
先に折り返して縫っちゃった。
ロック→筒縫い!!
そろそろ覚えようね。

4つ。

夏物にしては、生地が厚い&重い!!
だから長袖&七分仕様なのね…。
その上、私の生地チョイスが下手。
もっと生地に詳しくなろうね。

以上、勉強になった&縫っていてとても楽しかったレイヤードチュニックでした♪

ムスメ…
母の布団で真横に寝るのはやめて…
母、15cmじゃ眠れないよ…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://07mami07yuki.blog134.fc2.com/tb.php/153-4a90a4ac
