できたぁ!!
私にも縫えた!!バルーンパンツ♪

1週間ぐらいかかるかなぁと思っていたのに、
1晩で…(^^♪

仕様書を何度見ても「????」
縫う前はシュミレーション(妄想)して、
「完成!!(頭の中で)」したらとりかかるのですが…
ボトムはスパッツとかんたんなパンツしか作ったことのない私。

「前パンツ下?後ろパンツ下の右?前パンツ下の左の裏?」

パーツがなかなか頭の中で1つになりませんでした。
が、
縫い始めたら、なんだなんだ、そういうことか、
と正味2時間でできたかな?
しかも、娘に1度も呼ばれなかった!!
3時間も続けて寝たなんて、久々!!
(↑新生児?イヤ、1歳半です…。)

P1031411.jpg

pattern by : オークション《バルーンキュロットパンツ》
fabrics by : slowboat 11mm抜染ドット [オールドピンク]・ストレッチインレイ オーベルジーヌ

このsbさんの布、サンプル写真がバルーンパンツだったんですよね。
それを見てずっとバルーンパンツにしたいなあと思っていました。

このドット、通常販売で買えず、欲しいなぁ欲しいなぁと思っていたら、
限定1セット!! (女の子セットと男の子セット)
メルマガでも流れない臨時の販売で、
偶然にも「売り切れ」になった後に復活したものをget!
買えたことにただただびっくりして、
商品が届くまで間違いなんじゃないかとドキドキしまくりました。

(4色 計4m届いて、
 「私…委託もしてないし大人服も作らないのに…
  他の方のもとに届いた方がよかったのでは?!」
とワレに帰りましたが。)

P1031414.jpg

うしろはギャザー少なめ。
かわいいなぁ~色も形もかわいいな~。
眺めているだけでご飯3杯いけそうです。

P1031412.jpg

前印のボタンはfairry laceさん。
スパンは、色の合うのがなかったので、
sbさんのストレッチインレイを使いました。
びよんびよん伸びるし…大丈夫だよね?!


今回、初めて、ロックミシンでギャザー寄せをやってみました。

前からロックでもギャザーが寄せられるとは聞いていたけど、
いまいちやり方が分からず。

先日図書館で借りたこの本に載っていたので、初挑戦!!

無題

みなさんに比べれば、へたくそで汚くて、
載せられるようなものではないのですが、
ギャザーに苦手意識があった自分としては、
まぁまぁよくできた、かな?!

P1031413.jpg

針糸を2本引っ張って寄せるんだから、
結局普通ミシンとやっていることは同じなのですが、

○縫うのが1回で済む
○長い距離をまっすぐ縫うのが楽♪
(ソーイング始めたころは、片方の縫い目がもう片方を踏んじゃってて、
糸が引けなかったことも…)
○片方が固定されるので、最初に思いっきりギャザーを寄せる工程がやりやすい。
(両方の空環をほどけば普通ミシンの時といっしょですが、
私は片方だけの方がやりやすかった。)
○差動である程度ギャザーが寄るので、ギャザー少なめなら寄せなくてもそのまま使えそう。

つまり、個人的には楽だった!!
ギャザーが楽しくなってきました♪

P1031415.jpg

本では、

「縫い終わったら、最初に針糸だけ引っ張って切り、その後ルーパーも切る」

とありましたが、
これだと引っ張りにくい上に、針糸を何度も通し直さなくてはならず。

間違って普通に空環にしちゃった時に、
なんだ!!
空環にして、針糸だけ後から抜いた方が楽じゃん!!
と気付きました。

◆覚書◆

・差動…2
・かがり幅…狭くしないと後からの縫い目からはみ出る
・送り幅…4

もっともっとギャザーうまくなりたい~!!
数ヶ月後にこの記事を読み直したときに、
「ええっ!こんな下手なのblogにupしたの!?」
って言ってますように☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://07mami07yuki.blog134.fc2.com/tb.php/147-4738c432
