2012050512230001.jpg

雨雨のGW前半が過ぎ、やっと本日快晴☆

ということで、
着せられなかったAtelier GiGiさんのパフTを着せてみました。

以下、83cm 11kg 肉付きしっかりがっしりめ1歳半の着用レポです。


娘は今、ものによって、80だったり90だったり。
85があればちょうどいいのにな~という大きさ。
なので、やはり全体的には少し大きめでした。

2012050512230000.jpg

が、超ぽっこりお腹なので、お腹回りはちょうどいい感じ。

丈もおしりの真ん中ぐらいだったので、
来年も着られる!!
でも、ダボダボでみっともないほど大きい訳でもないので、今年もいける!!

という、母としてはとってもありがたいサイズでした。

衿はスパンフライスを使いました。
着脱には全く問題ありません。

P1031409.jpg
(春物と夏物を整理中に娘と遊び始めてしまったので、
ものすごい背景になってますが、お見逃しください。)

着ていると若干下着が覗きます。
娘が小さいし、
今日着ていたのが衿ぐりが狭めの下着だったので、そのせいかと思いますが。

2012050512240000.jpg

↑ひどい写真ですが、衿ぐりの感じと袖口の感じが参考になるかな?と思い載せてみました。

袖口は、1cm弱短くしてあります。

2012050512240001.jpg

パフ具合もとってもほどよい感じ。
何にでも合わせやすいし、女の子女の子した服が苦手な子にも着られるパフTかな、と思いました。

作製について。

私はロック歴・ニットソーイング歴約半年のど素人ですが、特に困ることなく作製できました♪

また、型紙をデータで販売するのは、

○型紙が増えてもかさばらなくていいなぁ。
○パーツをなくしたり、切っちゃったりしてもまた印刷すればいいし、
 心配だから写す派の人も楽だろうなぁ。
○作りたいと思ったらすぐ型紙が手に入るってうれしいなぁ。
 (どうしても注文→縫うまでにタイムラグができてしまうので、
  今の私のように、「半袖の季節なのに、目の前の長袖パターンの数々どうしよう…」
  とならずに済み経済的☆)
○もしかしてコスト的にも助かる…のかな?

などなど、いいこといっぱいな気がします♪
(販売なさる方は大変でしょうが…)

個人的には、A4でDL→A3に自分で拡大コピーの手間が掛かってもいいから、
データでの販売が増えるといいなぁなんて思いました。

また、レシピについても、

◆中級者以上は簡単な縫製手順書orなし
◆初心者はレシピ

なんていう形があるといいなぁ、と以前から思っていました。

ショップさんによって、
「ん?説明の意味が…分からないぞ!!写真欲しい~。」
「あれ?ここの手順って…飛んでる?」
と思ったり、
「とってもくわしくてありがたいんだけど、
 結局読むところが多くてポイントが頭に入ってこないぞ~。」
と思ったり。
(贅沢&わがままですみません)

中上級者の方は、レシピがあっても自分のやり方があったりすると思うので、
初心者・初級者向けに、別料金で分かりやすいレシピがあると理想的です☆

個人的には、「コツ」が書かれているとうれしいです!
例えば「ギャザーの寄せ方」なら、基礎本にもネットにも書いてあるけど、
もっとうまくなるコツ、キレイに寄せるポイントなどが知りたいです。

もちろん、自分で調べて試行錯誤して見つけるべきなのでしょうが…

勝手なことをだらだらと書いてしまいました。

ネットショップを立ち上げるのは、
私などには想像もつかないご苦労の連続かと思いますが、
新しいパターンとの出会いを楽しみに待ってますね♪

今回はありがとうございました!

P1031410.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://07mami07yuki.blog134.fc2.com/tb.php/146-97ad7db0
