やっとできた!!
娘と姪のおそろい誕生日プレゼント
締めくくりはニットソーイングに足を踏み入れた時から
すごくすごく作りたかったmahoe anelaサンのふりふりかぼちゃ。
(と、いうよりコレを見て、「こんなかわいいの作れるなら母ニットソーイングがんばる!!」と
 背中を押してくれたパターン。)

2011101312520000.jpg
姪用100 生地: ジャガード, キルトニット=fabric bird アラン=pres-de

2011101312520001.jpg
娘用 80 生地: ジャガード=fabric bird, キルトニット、アラン=pres-de

見て分かるように、パターンのページに掲載されているサンプルの真似っこです。
(blogもhandmedeも1年生なのでよく分からないのですが…
 こういう真似っこは大丈夫ですよね?!)

そして同じく、見て分かるように、
よりによって、娘用ではなく姪用で失敗続出…。
失敗ベスト3!イヤ、ワースト3!!

第3位 キルトニット…ウラオモテ間違っちゃった。
    裏表の分かりにくい生地だから確認したんだけど、
    途中で、アレ?ヤッパリ逆、、、?できあがってみたらやっぱり逆。

第2位 生地…切っちゃった。
    上フリルを付けるときに、下フリルを巻き込んでしまっていた…。
    1か所はほどいて何とかなったものの、1か所は2センチほどちょっきん。

そして輝く
第1位 上フリルと下フリル逆に付けちゃった。
    娘のと比べるとその分かわいさ半減。。。

さすがにフリル逆→生地切った!!という失敗を立て続けにやったので、
ふりふり部分をやり直そうと思ったのですが、
裏から生地を当てたらほとんど分からないし、比べなければこんなフリルもありかな、と。

初の切り口くるくる生地だったし、誕生日は迫っているし、
作りたいものもパターン山も布山もたんまりだし…という言い訳をして、
失敗作を姪にあげてしまうのでした。

それに…
やっぱり1年生にはちょっと難しかった!!
手順とかが難しいという訳ではなく、ギャザーが…。
完成品を見て、自己満足より、
「下手だ…精進せねば」という念が上回ったのはコレが初めてかも。
ふりふり大好き!ギャザーうまくなりたい~!!

でも、着せてみると… 

2011101316280000.jpg

か~~~~わいい!!
上が家用のくたくたTシャツでも、
Tシャツがちゃんと入ってなくても、
なんてかわいいんでしょう!!
ギャザーの下手さにようやく目をつぶれました。
ぷにぷにで短いあんよに、ふりふりおしり、母の大好物になりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://07mami07yuki.blog134.fc2.com/tb.php/110-cecde7b2
