2016.01.05
ID:i1vn11
かなしいとき~ かなしいとき~
深夜に出来上がった服が どこか残念だったとき~ 

子供と一緒に教育テレビ、イヤ、Eテレを見るようになって、
子供番組を見ないと分からない発見が時々あります。
なかなか姿を見かけなくなった人たち(↑上のネタの方たちとか。)が活躍してたり、
あ、あなたがそこで!?というところで出てくる方(ダンダンダンッby河相我聞)がいたり。

あ、話がずれました。
完成させてみたら何か、どこかが残念だったコロン3姉妹です。

IMG_4779.jpg
pattern by : COLORFUL HARMONY リボンパフT
fabrics by : slowboat コロン (シャーベットピンク ミモザ ライム)

IMG_4780.jpg
うしろは装飾なしで。
IMG_4783.jpg
size130。
個人的にはライムが一番お気に入り。
しかし…130(実質120?)のお年頃の女子にはシブすぎた…??
もうハートは好き好きが分かれるかと思い、bichetteさんのちょうちょを。

IMG_4785.jpg
size110。
110→90→130の順で縫い終わったんですが、
この110の時点で、「あれ?何かが違う??なんか残念??」
90が完成した後もその違和感があり、130を完成させて気付きました。
リブと袖が合ってない、か?
90はスパン指定、110と130は共布もOKなんですが、
長女に着脱させてる感じだと、3~4歳は頭が大きかったり、首周り伸ばしちゃったりするかな?とリブに。
リブの体操服感とコロンや袖の雰囲気が合ってない気がします。

IMG_4787.jpg
size90。
ピンクはミモザほど気にならない…気が。
ピンクには体操服感がないからか??

IMG_4781.jpg
ライムはサークルレース。
IMG_4786.jpg
ミモザは花?リボン?のレースニット。
IMG_4789.jpg
ピンクは花のレースニット。

ホントは、80~130まで6姉妹!にしたかったんですが、
今回は3姉妹でした。
単に奇数サイズを選んだのですが、偶然にも次女・長女・姪のサイズ!!
売れ残った時の保険を無意識に掛けていたのね、私。
いつでも帰ってきていいよ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
IMG_4767.jpg
pattern by : COLORFUL HARMONY リボンパフT size90&110
fabrics by : ねこの隠れ家 野いちご 40/コーマスムース

10kgを抱えて家事をするには腰が辛いので、連投です。
朝から病院に行っていたため、洗濯を干し終えていませんが連投です。
洗い直しだな…。

去年から作りたかったCOLORFUL HARMONYさんのリボンパフTを作りました。
ねこさんの野いちご、bichetteさんのフレーズと同じ型かな?
色はbichetteさんのものより明るめ?甘め?です。

IMG_4771.jpg
パターンも生地も十分にかわいいので、後ろは装飾なし。

IMG_4768.jpg
史上最高のパフっぷりです。

IMG_4770.jpg
リブの色に悩んだので、長女と次女で色を変えてみました。
長女は生成り。

IMG_4769.jpg
次女はピンク。
結果…生成りの勝ち。(←あくまでも主観。)

以前記事に書いた、「悩めるストレッチレース問題」。
今回は、縫い代4mmにラインを引いてから縫ってみました↓。
レースの出具合は個人的に合格点。

IMG_4748.jpg
が…
レースが…
IMG_4751.jpg
自立します。
レースの縫い代とリブの縫い代が身頃側にいっているんだから当然ですよね…。
ステッチを入れるとレースがつぶれるので取り合えず様子見。
やっぱり、バインダー処理じゃないとレースは立ってしまうのか。。。と思い、
いろんな方の写真を見まくりましたが、リブ処理で立たずについてる方もいるんですよねぇ。
400%拡大しても分からなかったけど、際にステッチが入ってるのかなぁ。

相変わらず参考にならない着画です。
IMG_4756.jpg
98cm 15.5kg が size110 を、78cm 10kg が size90 を着ています。
ワンサイズ上げましたが、裁断の時からすでに、この幅であのがっちりボディとぷにぷにボディが入るのかとドキドキ。
幅はピタリでしたが、丈がずいぶん余っております。

IMG_4765.jpg
袖は見とれるほどのパフ感。
その奥にしっかり立つストレッチレースが。

IMG_4762.jpg
3~5cm詰めてもいいかな?
イヤ、縦にだけ伸びて、来年も着れるに違いない。(身勝手な願望)

ついでにこの方↓もお揃いです。
IMG_4774.jpg
ぽぽちゃんのお着替えを日課にしている長女。
先日お散歩中におパンツを落としてきてしまったので、一枚追加。
お腹が固くてつるつる、でもぽっこりなので、このパンツもズリおちてきます。
次はウエストリブ仕様か?

IMG_4775.jpg
こんな大きさ。
前印のプチリボンは贅沢なmahoeさん。
足ぐりはゴム通しが入らず、ゴムを直接縫いつけました。
ぽぽ服作りも楽しいな~、オークションの型紙セットポチっちゃおうかな~。いや、作る時間はどこに?!と只今葛藤中。
ポチる可能性現在67%。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
次女発熱。
スリング抱っこで寝ている間の更新です。
夜もほとんど抱っこ、15分に1回ほどグズって立ってあやし、座ったまま母ウトウト…グズって立つ、の繰り返しで母ヘロヘロです。
そんなわけで、natureの皆様、もしこちらをご覧でしたら、また今回も戦力になれなそうです…。
(いまだかつて戦力になったためしはないが)

前回に続いて、おしりふきポーチの悩みを綴ります。
3カ月後?1年後?
そんなことで悩んでたの?!と笑えますように。

本当は、マチ4本にステッチを入れ、両脇をテープでくるむ形が一番キレイだし、使っていて型崩れしないので好きなのですが、
○ミスをしやすい
○コストと手間が若干かかる
ことから、↓こちらの形を採用。
おしりふきぽーち011
YUWAさんの花柄。
こちらの生地、厚みがあって、でも柔らかくて、とても扱いやすく、使いやすそう。
でもどこで買ったか忘れた&探しても見つからない。
これだから気になった生地はすぐ買っておかなくちゃね。しかも多めにね。
(↑学習してない。)

写真下のものは、調子に乗って革タブに挑戦!!なんてしてみたら、ズレて曲がってoutlet。

012.jpg
YUWAさんのいちごで。
下はフタが曲がってoutlet。
昼寝中の次女が急に起きて慌てた結果。
(予告して起きる赤子はいないけど。)
013.jpg
あ、全部YUWAさんでした。
この花柄も落ち着いてて気に入ってたんですが使いきり。
布も一期一会ですね。

014.jpg
吊り下げタイプには革でDカンを。
持ち手は別売りにして、お手ごろ合皮と素敵な本革を選べるようにしました。

016.jpg
いろいろ試行錯誤して落ち着いたレースファスナー25cmを愛用中。
ファスナーのステッチ問題があるため、長めを使ってます。
金属ファスナーだと、ムシのすきまからウェットティッシュが蒸発しやすいとどこかで読んだので、このタイプがいいかと。

017.jpg
無駄に積んでみました。
ミスなくもっともっときれいに作れるようになりたいものです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
MARIMEKKO03.jpg
親子でいつもとてもお世話になっている友人に、
先日多大な迷惑をお掛けしたので、お詫びの品を作りました。
友人の部屋のファブリックパネルと同じ柄のマリメッコを、使ってみたかったらみ~ちゃんでラミネート。

MARIMEKKO02.jpg
写真でもしわ感が伝わるかと思います…。
事前にらみ~ちゃんを使用された方のレポを読んでいたら「ビニールというより紙」と書かれていたので、心の準備はしておいたのですが…
やはり紙感が強く、ひっくり返したりするとしわが寄ってしまいます。

bittatoの脇にレースをあしらってかわいく…したわけではなく、
間違って中心にもステッチを掛けてしまったので、穴隠し(--;)

それを知らなければ、まあまあ写真ではキレイに見えますが…
じゃん。

MARIMEKKO01.jpg
裏、がっつりずれてます。
先にマチの印を打っておくんですが、ファスナーのつけ加減が毎回変わるらしく(レースファスナーを使ってるから余計?)、よくズレてしまいます…。
ファスナーを付けた後にマチ位置を確認し直せばいいんですが、忘れました(-_-;)

本来なら人にあげられるものではないのですが、 自宅用には失敗作がもういくつかあるので、 こんなミスだらけだと友人にはよく説明しました。
とても喜んでくれました(T_T)
(撮り忘れて写真まで送ってもらいました。)

このおしりふきポーチ、もう20個弱ぐらい作ってるのですが、作る度に自分の下手さを痛感します(涙)

まずファスナー付け!
筒状のものに表からステッチ入れるのがとても難しい…。
ネットでも散々調べて、やり方は頭では分かっているのですが、ファスナーの終わりの部分がキレイにできない。
特にちょっと硬いラミネートだと、さらに難しい。

表からのステッチを入れない
or
長いファスナーを使って切る

のどちらかなら何とかいくのですが、それではいつまでもうまくならないですね(..)

もう1つは端の処理。
パイピングされてる方が多いのですが、私の腕ではどうしても角が汚くなる。(&ぶら下げ仕様にできない)
そこで、リネンやコットンのテープを巻く仕様に。
これも気に入っているんですが、さらっとパイピングできるようになりたいものです。

blogにUPされているのを見ても、オークションやminneなどで販売されているのを見ても、みんなとてもキレイだし、こんな愚痴をグチグチ書いてる方もいないし、精進あるのみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
